2014/05/31

【電子図書】方倉陽二記「雲遙かなり」が公開

ネオ・ユートピア編集部です。

先日、終了した『ドラえもん百科』などの作者である方倉陽二マンガ原画展プロジェクトの締め括りとして豊後高田市制作による方倉陽二先生の伝記漫画が完成しました!
無料の電子版ですので、下記からどなたでもご覧いただけます。

執筆は、NU会誌でもおなじみのたかや健二先生。
たかや先生が豊後高田市に出向かれ、ご親族に直にお話をお聞きになり、幼少の頃お話、ご幼少の頃の風景、上京までの様子などこの作品でしか読めない貴重な描写が満載です。

方倉陽二記「雲遙かなり」/たかや健二


豊後高田市立図書館 電子図書館サービス
http://dnp-cms.d-library.jp/BTlib/

閲覧方法
1.DBookReader(iPhone、iPadまたはAndroid)またはDBookビューワ(Win)をダウンロード
2.「雲遙かなり」書影の右横の「読む」ボタンをクリックすると、リーダーまたは
ビューワに切り替わり読めます。

OS:
・WindowsXP(32bit) SP3
・WindowsVista(32bit)
・Windows7(32bit)

ブラウザ:
・InternetExplorer Ver. 6 SP2以降


※iPadと書いてありますが、iPhoneでも読めました。Macは非対応
※Winの場合、上記ビューワのダウンロードにはActiveXをインストールする必要があります
※Windows8は動作未確認です/Windows8.1は動作確認1件、未確認1件です
※FireFoxsでは動作しませんでした

また、関係者に配布用として少部数のみ印刷版(A4サイズのハードカバー)が作成され、こちらは豊後高田市立図書館の方倉陽二コーナーで見ることができます。



豊後高田市立図書館の方倉陽二コーナーの蔵書もさらに充実しました。




また、ネオ・ユートピアでは豊後高田市の依頼により、方倉陽二作品リストも引き続き作成中です。こちらの調査に基づき、雑誌の未収録コピーを豊後高田市方倉陽二コーナーに随時収蔵中です。

【外部リンク】
豊後高田市立図書館
豊後高田市立図書館 電子図書館サービス
方倉陽二作品リスト