2009/08/18

※品切れ【重版】Neo Utopia 43号Remix 「日本テレビ版ドラえもん」特集




('06年12月発行 '09年08月改訂発行/A5/136P/180g/頒布価格 800円)
※編集方針の変更により、初版に掲載されていた再録を削除いたしました。

特集 「日本テレビ版ドラえもん」

制作主任真佐美ジュン氏、大手日本テレビ版ドラえもん研究3サイト「「ドラちゃんのおへや」内「アニメ旧ドラえもん大研究」(おおはた氏主宰)、「記憶のかさブタ 」(mvunit氏主宰)、「藤子少年ランド」(き~ぼ~氏主宰)の全面協力

記事
・研究:日本テレビ版ドラえもん スタートから最終回まで(ドラの視聴率は上向きで途中からグググッとあがり、スタッフは日本テレビから千葉の豪華な保養所に招かれた。)
・研究:日本テレビ版ドラえもん当時の原作ドラえもん(当時は原作もスラップスティックギャグだった。)

インタビュー
・チーフディレクター:上梨満雄インタビュー(ガチャ子は2クール目からの変化を明確に示すために登場させました。)
・制作主任:真佐美ジュンインタビュー・インタビュアー:ドラちゃんのお部屋おおはた氏(ドラえもんは原作でも最初世話焼き役だったので、ドラえもんに富田さんを選んだ。)
・のび太の声役:大田淑子インタビュー(富田さんのドラえもんはすごく面白かった、野沢さんのドラえもんはすごくチャッチャカ動く感じでした(笑)。)
・主題歌・音楽:越部信義インタビュー(「ルンバ」「ワルツ」「ジャズ」のリズムを採用したのは、常に視聴者に喜んでもらいたいというポリシーがあるので、それまでに使われていないリズムを選んだ。)

資料その他
・オープニングの絵コンテ大公開
・第一回スケジュール表
・サブタイトルリスト
・スタッフ・キャストデータ
・ドラえもん~構成~中間報告書(当時のスタッフが分析するドラえもんの本質。2クールでの方針転換について)(18枚)
・作画設定資料(8P)
・エピソードガイド(当時の新聞からあらすじをできうるかぎり採録して作成。日本テレビ版「おばあちゃんの思い出」などもある。) 
・フィルムストーリー「オープニング」「パイロットフィルム」「ねずみに弱い猫もあるの巻」「ガキ大将をやっつけろの巻」「おせじ鏡の巻」「ねがい星ながれ星の巻」「男は力で勝負するの巻」「潜水艦で海へ行うの巻」「くるった腹時計の巻」「お天気ボックスの巻」「エンディング」
・探求日本テレビ版ドラえもんの時代(放映当時のおもちゃ、レコード、雑誌記事)
・日本テレビ版ドラえもん感想(NU上映会)

記事・連載
・エスパー魔美 DVD-BOX発売記念企画
・HIt-TOSHI「藤子デザイン研究所」14 「アニメ・21エモン」
・たかや健二「ぼくの藤子スタジオ日記」4「デビュー 第一弾」
・「対談ボイス・コレクション」
・「短編譚」1 「ひっとらぁ伯父さん・ミノタウロスの皿」
・栄晴夫「そりゃないよかあちゃん」
・「F先生じゃないドラえもん」10
・しらいしろう「ファンガ道ライフ」

真佐美ジュンのへや
http://mcsammy.fc2web.com/
「「ドラちゃんのおへや」内「アニメ旧ドラえもん大研究」(おおはた氏主宰)
http://hanaballoon.com/ntvdora/
「記憶のかさブタ 」(mvunit氏主宰)
http://kiokunokasabuta.web.fc2.com/k-index.html
「藤子少年ランド」(き~ぼ~氏主宰)
http://kiiboo.hp.infoseek.co.jp/



※品切れました。
本書の通販は、下記までお申し込みください。

orderdesk●neoutopia.net(●は@です)
件名:【NU通販】お名前